新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

一人っ子政策のふたりっこ。初めてのカレーライス

私の中国語の先生でもあり、日本語の生徒でもある何君。
学校が終わるとお店を手伝い、春節休みも勉強しながら店番をして
忙しいご両親を助けています。  ㊦食事も店の中
a0105049_1735342.jpg
健気な彼とおねえちゃんを夕食に招待しました。メニューはカレーとコロッケ、コーンスープ
a0105049_17513965.jpg
かなり苦戦しているよう・・・カレーは渋い顔をしながら・・。
口に合わないようなのですが「美味しいです」・・無理している?
笑顔が戻ったのは小丸子(ちびまるこ)DVD。PCであそんで
a0105049_1748612.jpg
ガチャピンがお気に入り
a0105049_17551724.jpg
厳寒中のお手伝いであかぎれがいっぱい。
希望を抱いて一身に努力する彼、夢が実りますように。

一人っ子政策
 1979年実施。十億人に達した人口(農業人口が多いので、一農家当たりの
 耕作面積は日本より狭い。このまま増加すれば食糧不足に陥り治安の悪化。
 都市部の人口膨張の不安解決策)
例外
・農村部は一人目が女子であった場合には二人目を産むことが許される。
・少数民族
・夫婦双方が一人っ子同士
罰則
・2人目を生んだ場合は出産費・産休期間の賃金カット多子女費や
 超過子女撫育費という罰金徴収されるなどの罰則
・都市部では二人目の罰金は「8万元」

35才から39才の人口は1億2000万人であるのに対して、
5才から9才までは5600万人。
 前代未聞の高齢化の波が押し寄せる。
 
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-01-26 19:43 | 生活編