新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中国の犬。おめかし狛犬さま

春節は狛犬さまもおしゃれをしていました。
a0105049_15412255.jpg
日本では狛犬、中国では石獅子。神社や寺院の入口の左右1対に置かれている。
最近は店先や銀行などにも
a0105049_1751243.jpg
守り神も個性溢れる・・・タマちゃん?
a0105049_1773244.jpg
檻に入った?
a0105049_17164331.jpg
街を清潔に!大きなお口でゴミをパクパク!
a0105049_1726088.jpg
a0105049_17293625.jpg

本物も負けずに守り神・練炭屋の店番犬
a0105049_1734010.jpg
駐車違反の取締り?
a0105049_1738341.jpg
ベランダから侵入許しません!
a0105049_17423822.jpg
食べられちゃう危険もあるけれど
a0105049_1746422.jpg
なんとも穏やかな中国の犬
a0105049_17502071.jpg
石獅子は仏教の発祥地インドで獅子(ライオン)が仏教と共に中国につたわり
古代中国で考えられた霊獣(麒麟など)と共に唐の時代、遣唐使や留学僧が往来し
日本に伝来。当初の獅子は宮中の守護獣として用いられたそうだ。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-02-15 18:13 | アジアの動物&野良達