新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中国立退き 阿妹はどこに・・

久しぶりに南方面 友人・阿妹の店に昼食へ向かった。・・・店がない・・・・街がない・・・・
a0105049_20415368.jpg
見慣れたスリッパ・・・サンタクロース・・・クリスマスにはいたんだ・・・・
a0105049_20455554.jpg
阿妹は内蒙古自治区出身 、一度結婚したがうまくいかず小さな料理店を営んでいた。
穏やかな街も・・・消える。
a0105049_2051790.jpg
急ピッチで進む建設、街で暮らす人の生活も一変する
a0105049_20573226.jpg
a0105049_20584292.jpg
未来はどんな近代都市になるのだろう
a0105049_2122073.jpg
仕送りをしながら懸命に働いていた阿妹の唯一の望みは海をみてみたい。
でも夢は叶わないだろうと肩を落とす姿・・・

「あなたはいつまでたっても発音悪いね、でも私も訛っているから」
何度も聞き返し笑いながら・・・。

「小さい頃は配給で油は貴重だったんだよ。たくさん入れてあげるから」
友人だからと油いっぱいの野菜炒めやチャーハンを作ってくれた。

そんな阿妹のことが大好きだった
もう会えないかもしれない・・・・
どこへいったの・・・・あなたに海をみせたい・・・・・
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-03-26 21:33 | 生活編