新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

戦争に負けた国の人・・ 窟洞の生活

窟洞(ヤオトン)の家 
黄土高原・山間の絶壁にたくさんの人の暮らしが。
a0105049_10453027.jpg
友人のお母さんが住む窟洞の村に旅の途中一泊しました。
a0105049_1059995.jpg
迎えてくれた吟児さんと孫の宝宝。
a0105049_11251421.jpg
窟洞は夏涼しく、冬暖かい、簡素だが自然に優しい住居
a0105049_11544516.jpg
a0105049_11353198.jpg
ふたりが一緒に寝ているベット。冬は下に練炭を入れて
a0105049_1141930.jpg
小米粥を焚いてくれた。大切なテレビでオリンピック観戦を楽しみにして。
a0105049_11451527.jpg
戦争に負けたから苦労したんだろう。お腹いっぱい食べて。玉米もってかえりな!
a0105049_1274652.jpg
日本のイメージはソニーやトヨタではなく・・戦争に負けた国
a0105049_12142599.jpg
・・夫はやさしかったよ。鉱山労働で国に貢献したんだ・・
出稼ぎに出ている息子夫婦が新しく窟洞を建てたんだ。そこに泊まり・・
清潔な布団を用意してくれお日様の香りが。
a0105049_12391114.jpg
来年の旧正月まで両親に会えない宝宝
初めての外国人に興味深々
「阿姨(おばさん)カメラ貸して、どうやって写すの?」
-ここ押すんだよ-
「なにを撮ればいい?」
-宝宝が好きなものを撮ればいいよ-
「じぁあ阿姨だ!オリンピックの旗の丸いくつあると思う?」
-五つかな- 「あたり!」 
・・・・カシャ・・・・
生れて初めて撮った写真

-本当に?一番好き?-
「ううん・・小黒と描描」 留守を共にする動物達を写して
a0105049_13183670.jpg
a0105049_13224571.jpg
「阿姨はオリンピックどこの国を応援するの?」-日本と中国だよ-
「じゃあ中国と日本が戦ったら?」-うーん日本人だから日本かな-
「どこ行くの?」-延安だよ-「今度いつ来るの?」-又来年来るよ-「うん!」
次の日早朝4時出発・・宝宝とは会えませんでした・・
a0105049_1552513.jpg
小さな村でオリンピックを楽しみにする人たちが
胸を弾ませています。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-04 14:37 | 西安・近郊 観光など