新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生活編( 49 )

余震の不安も一段落し平常を取戻しつつあります。
ご心配をお掛けいたしました。
            ー犠牲者の方々のご冥福をお祈り致しますー
愛しの西安
ブログでは思うことを伝えられないこともある・・・・・・・・・でも
私の側には優しい西安人がいる。
出会う人々はとびっきり優しく包み込んでくれる。
a0105049_15252553.jpg
洗たく屋のコオさん、働き者の奥さんが店を切盛りし、旦那さんは子守担当
a0105049_15315031.jpg
八百屋のしゅうさん 気の弱い私?でも「おまけして」と言いやすい彼の所で野菜調達
a0105049_15383553.jpg
路上の果物売りおお君 買うより味見でご馳走になるのが多い
a0105049_15502786.jpg
肉屋のそん姉妹 肉は塊で売るのが常識「薄切りにしてミンチにして」わがままをきいてくれる
a0105049_15571181.jpg
饅頭屋ござん一家 手作り饅頭を「家族だから」と言っていつもご馳走してくれる
a0105049_16133487.jpg
商店のかさん 「日本人はじめて見たけど中国人に似ているね」?
a0105049_16293814.jpg
柿糯屋のしゃおちゃん 私の顔を見ると号泣・・今日はガマン?
a0105049_16545050.jpg
風水師の李先生 頭の中を無にしてから行動せよ・・いつもカラではだめだそう・・
a0105049_16254596.jpg
そして一番頼りにしている何君のお父さん
a0105049_16413597.jpg
困った時
すぐに飛んできてくれる強い見方!

古都・西安 文化と人々が交差した街
住む人は心が広く、おおらかです。
西安を旅される時は 街なかの商店街を覗いてみてください。
「ニイハオ」それだけで友人がたくさんできます。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-22 17:15 | 生活編
牛乳を買いに西安中を駆巡った。最近、普通の牛乳が売っていない。
そして連日1000人以上の学生や市民が反仏デモに参加しダーゲットになったと
報道があったカルフールへ
ん?静か・・・
a0105049_16463521.jpg
中も人が少ない・・・いない。
a0105049_16491644.jpg
ほ、ほんとうに不買運動がはじまったの?・・・
a0105049_16513439.jpg
ちがうよね。ここは軍のお膝元、混乱しているはずがない
a0105049_1654996.jpg
解放軍が治安を守ってくれているんだ!
a0105049_16565275.jpg
人民解放軍ありがとう・・。
a0105049_165929100.jpg
公私にわたり人民の生活を見つめ守ってくれる公安に感謝を・・・。
a0105049_1722144.jpg
a0105049_1740256.jpg
人民の為・・
a0105049_17352932.jpg

反日暴動時の広東省ジャスコの惨状を目にしているので
静かな西安の街に安心しました。
結局牛乳は買えませんでした・・・。
静かに穏やかな日差しが降注いで。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-22 17:58 | 生活編

気にしない~毎天快楽!

北海道の母から好物のスルメが送られてきた、うれしい!
思いっきり噛付き・・舌を噛んでしまった。
ん?床に流れる赤い液体・・あれーぇ血だ!即・病院へ 右側舌横三cm、3針縫いました。
ハハハ・・・気にしない・・・・・・でも痛い・・・・

おおらかな西安は 細かい事を気にしない道産子にとって住みやすい。
洗濯干し場はバス停~気にしない
a0105049_17593025.jpg
セロテープで貼ろう~気にしない
a0105049_1873366.jpg
車道に椅子~気にしない
a0105049_1812135.jpg
信号なくて渡れない~気にしない
a0105049_1817242.jpg
小さい事でくよくよしない。
a0105049_18202065.jpg
失敗なんか気にしない
a0105049_1828283.jpg
外の方がご飯が美味しいよ。格好なんて気にしない
a0105049_18583152.jpg
心にゆとりを持ち続けよう
a0105049_1824136.jpg
神様も御揃いで見守ってくださる
a0105049_1844138.jpg
西安の朝陽を毎日拝めますように・・・。 
a0105049_1911087.jpg
パンダの足裏がまた見れますように・・・。
a0105049_19203314.jpg
舌の傷が治りますように・・・・。   毎天快楽・西安生活
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-14 19:24 | 生活編
男女平等、中国の女性は仕事を持っている人が多い。
結婚しても仕事を続けるのが当たり前・・・。

西安では沿岸部のようにたくさんの仕事や求人がなく
大概の奥様は専業主婦。お手伝いさんがいるので時間があると。

奥様に人気 1エステ 2スポーツクラブ 3お買い物 日本と変わらず!
a0105049_8322597.jpg
ヨガはダントツの人気
a0105049_8351352.jpg
奥様お待ちしています
a0105049_8372336.jpg
年配セレブに人気・頭の体操・マージャン
a0105049_8411468.jpg
連勝を続ける勝負師・李夫人
a0105049_8432342.jpg
引退なさった旦那様は得意の笛を弾いて待つ
a0105049_8482225.jpg
ペットと幸せな時間
a0105049_913543.jpg
ああ。憧れの西安セレブ~。

そしてセレブとは無縁の私
今日も遊園地で戯れる・・・・・
a0105049_975081.jpg
親友何君は悪い外人に捕まって?
a0105049_9133071.jpg
「おばさん一人ぼっち、かわいそう牛乳あげる」
a0105049_98558.jpg
・・・・・・・・・・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-12 09:17 | 生活編
毎日見る建築現場 
一体西安全体、中国全体でどれ程の工事が行われているのだろうか。
a0105049_19172187.jpg
工事現場に携わる作業員は殆どが出稼ぎ労働者
a0105049_19214171.jpg
それを当て込んで 何でも揃うかりそめの街が
a0105049_19261177.jpg
娯楽も
a0105049_19361252.jpg
伴う空気汚染も深刻。
a0105049_201121100.jpg
a0105049_2005388.jpg
水も日差しも少ない大地で力強く美しい桜が咲きました。
a0105049_2014515.jpg
愛らしい梅も。
・・・・そして探していた阿妹から便りが届きました・・・・・・
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-02 20:55 | 生活編
久しぶりに南方面 友人・阿妹の店に昼食へ向かった。・・・店がない・・・・街がない・・・・
a0105049_20415368.jpg
見慣れたスリッパ・・・サンタクロース・・・クリスマスにはいたんだ・・・・
a0105049_20455554.jpg
阿妹は内蒙古自治区出身 、一度結婚したがうまくいかず小さな料理店を営んでいた。
穏やかな街も・・・消える。
a0105049_2051790.jpg
急ピッチで進む建設、街で暮らす人の生活も一変する
a0105049_20573226.jpg
a0105049_20584292.jpg
未来はどんな近代都市になるのだろう
a0105049_2122073.jpg
仕送りをしながら懸命に働いていた阿妹の唯一の望みは海をみてみたい。
でも夢は叶わないだろうと肩を落とす姿・・・

「あなたはいつまでたっても発音悪いね、でも私も訛っているから」
何度も聞き返し笑いながら・・・。

「小さい頃は配給で油は貴重だったんだよ。たくさん入れてあげるから」
友人だからと油いっぱいの野菜炒めやチャーハンを作ってくれた。

そんな阿妹のことが大好きだった
もう会えないかもしれない・・・・
どこへいったの・・・・あなたに海をみせたい・・・・・
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-03-26 21:33 | 生活編
厳しい冬の寒さから日差しが暖かなこの頃、
ポカポカ陽気に誘われ、書院門から碑林博物館まで散歩しました。
a0105049_20235537.jpg
書道家が集い、書道具なら何でも揃う。
a0105049_20354110.jpg
a0105049_20435517.jpg
a0105049_2124652.jpg

碑林博物館
1087年に建てられた孔子廟(文廟とも呼ばれる)だった所を1950年陝西省立博物館に。
古代石碑が林立するところから碑林という名に
キリスト教の伝来を伝える「大秦景教流行中国碑」など計り知れない文化遺産が。
a0105049_21294672.jpg
a0105049_2135165.jpg
a0105049_21415092.jpg

静粛な気持ちで屋根を見上げると
a0105049_21474590.jpg
古代人が伝えたかった事、今を生きる人は後世に何を伝えるのでしょう
a0105049_2221844.jpg
子供達の夢が大きく羽ばたけ
a0105049_2292117.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-02-27 22:20 | 生活編
工業化が進み車が増える・・雨が降らない・・空がかすむ西安
a0105049_9375993.jpg
a0105049_9422650.jpg

餃子問題が波紋を呼びテレビでは連日取上げています。
a0105049_9513269.jpg
a0105049_9525964.jpg

食べ物を依存することの責任を痛感する。
ー食料自給率ー
フランス約133% カナダ約122% 米国122% ドイツ93% 英国74% 日本40%

砂漠化が進む中国にとって
一滴の水は大切な々もの。その大切な水を大量に使って
輸出野菜を栽培しそして破棄。 ・・内陸の生活は質素・・・
a0105049_10371933.jpg
バーチャルウオーター・・・作付面積に必要な水資源(仮想水)
 日本の食料輸入量に伴う必要な水の総輸入量約600億m3/年
 日本国内総水資源使用量約900億m3/年
 大切な水資源を使った食料を世界中から輸入している。
a0105049_11293832.jpg
西安人の涙 
海外に留学している西安出身の女学生が世界各都市の雨に含まれる汚染濃度の
比較を目にし、西安の惨状に声を上げて泣いていた・・故郷を想う彼女の気持ち
この記事に私もこらえ切れませんでした。

無邪気に凧揚げをする子供達の目に澄んだ青空が映りますように。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-02-19 11:55 | 生活編
春節が訪れ西安もやっと厳寒から春の兆しが感じられるこの頃。
中国を襲った大雪、寒さはたくさんの傷跡を残しました。
西安も水道管が破裂し水が止まっている地区、停電地区もあります。
西北大学の雪景色
a0105049_18171955.jpg
学長にも雪が
a0105049_181909.jpg
城壁のお堀も凍りつき
a0105049_18203754.jpg
a0105049_18215263.jpg
豊慶公園の池も
a0105049_18224759.jpg
a0105049_18253813.jpg
スタバ前には雪だるま
a0105049_1827197.jpg
心まで凍えて
a0105049_18281018.jpg
寒波で被災された人が一億人、被災総額も8千億円を超えた。
震える人々に確実に春の足音が聴こえています。春よこい。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-02-11 18:30 | 生活編
中国CCTVで渡る世間は鬼ばかり 「冷暖人間」を放映し
湖南テレビのおしん「阿信」に並び中国のお茶の間を賑わせています。
「日本女性は辛苦だ」と殆んどの人から哀れみを受けて??
これほど同情を受けるのは初めてのこと。
↓このリラクゼーションも辛苦そうですが・・・
a0105049_18401368.jpg
a0105049_18432891.jpg
 赤ちゃんをビニールプールに浮かべて母の羊水にいる時を再現しリラックスさせるらしい。  
   ↓どこでも寒くてもリラクゼーション
a0105049_19324824.jpg
一番のリラクゼーションは笑顔! 
a0105049_193962.jpg
いい笑顔!・・(何君が撮影)
a0105049_19415053.jpg
西安で一番ステキなものは人々の優しい笑顔です。
a0105049_1951933.jpg
今年も笑顔で新年快楽!
a0105049_20242482.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-02-09 20:28 | 生活編