新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活編( 49 )

西安は大陸性乾燥地帯・冬の寒さは厳しい。
近年、温暖化のせいか雪が降らなくなり、より乾燥し凍るような冷たさ。
寒さの中、街中に沸きあがる湯気・湯気・湯気!
美味しい匂いとホンワカ湯気に誘われ街を散歩しました。

 上からどうやって取りだすのだろう? 踏み台あり!
a0105049_16551764.jpg

西安名物 冰糖雪梨~甘くて美味しい!!
a0105049_16302931.jpg
自慢の手作りストーブで独自の味を醸し出す。
a0105049_1636246.jpg
a0105049_16564568.jpg
a0105049_1752149.jpg
a0105049_16512839.jpg
冷えきった体を暖めるため焼豚包を頬張って。
a0105049_1791489.jpg
優しい笑顔と湯気でぽかぽか気分。冬の西安に来てみませんか?
a0105049_1726128.jpg

ああ!今年も幸せ~我愛西安!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-01-03 17:34 | 生活編
新年を迎える準備 赤!赤!赤!恭喜発財!
a0105049_054185.jpg
来年も西安で楽しい日々が過ごせますように!
a0105049_0582382.jpg
来年は北京オリンピック!可愛い中国語の先生も楽しみにしている。
a0105049_142623.jpg
よい新年を!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-12-31 01:08 | 生活編
一時帰国し、中国食品に対して信用が失墜しているのを目の当りにしました。
横浜中華街でさえ飲食店売上に影響しているとのニュースが放映されていた
規制実行・・日本国内でされなかなか統制できないのに食を海外に頼っている我国の危うさを実感しました。

多くの人口を抱え苦悩しながら信用を取戻すため改善策を打ち出している。末端まで届くのに時間はかかるかもしれないが西安ではこんな取り組みが始まった。 ㊦家世界で購入・低農薬野菜
a0105049_21332773.jpg


無公害・無残留の農業生産技術を普及させるため、陝西省は毒性の高い農薬の代替品テストを5県区・100万ムー(約6万7000ヘクタール)以上にわたって実施。現在、国はメタミドホスやパラチオンなど毒性の高い有機リン農薬5種類の生産および販売、使用を禁止している。これらの農薬は価格も低く、防虫効果も良好だったが有機リン農薬を徹底して排除するために蒲城・彬県・長武・眉県・宝鶏市陳倉区の5県区に12ヶ所のテスト拠点を設置、高毒性農薬の代替品使用テストを 3年間にわたって実施する。効果が高く低毒低残留の新型農薬の使用を進めていく計画 ・・新華社西安支局・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-12-26 22:06 | 生活編
インフルエンザ・・熱がでて二日目でタミフルを服用したが未だ熱は38・5度 熱があるのに西安に帰った嬉しさで買物に出かけ寒気に襲われた・・
あった!あった!白い恋人。高熱にも咳にもこれが一番効く?(売切れ続出だが国際線売り場にあって買い溜め)
a0105049_17195927.jpg


のら猫ミューミューをお店で飼ってくれた優しい何君家から盗難(知らないおじさんに連去られ救出)・そのあと自己逃亡、また無事戻ってきた!当時㊦
a0105049_1750258.jpg
そしてこの大変身・・本当に同じ猫?毛の模様は生え変わる?正真正銘同じ猫!可愛く紐を結んでもらって益々可愛くなる元のらちゃんミューミュー。
a0105049_17582263.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-12-23 18:15 | 生活編
インフルエンザ・・。38度以下に熱が下がらないけど食欲とカラ元気はある。大きなマスクをして怪しげな日本人が西安をウロウロしている私
雪も振らず空気が煙って視界が白い~西安流ホワイトクリスマス?
 マンション前にクリスマスツリーが登場!飾付けをしていた。
a0105049_16384280.jpg
完成した
a0105049_16411059.jpg
家世界で買物。此処でも飾付けが終わり。何故か?従業員がリレー開始・・。
a0105049_16444561.jpg
a0105049_1646031.jpg
金花百貨店でも
a0105049_16553645.jpg
独特の飾付け
a0105049_16565568.jpg
銀行ではこんな可愛いツリーが
a0105049_1711380.jpg
空気が淀んで黄砂も
a0105049_17101869.jpg
西安に帰ってきた嬉しさで心は晴々しています。早く治って探検しなくては!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-12-22 18:32 | 生活編
トランジィットで居合わせたドイツ人、アメリカ人と話をして飛行機を待ちました。彼女達はモスクワと香港に駐在していた。最近のアジアなどの物価上昇に悲鳴を上げていました。

2007年度・世界生計費調査(都市ランキング)
1位モスクワ(2年連続)・2位ロンドン・3位ソウル・4位東京・5位香港 
 (ニューヨークを本拠地とすとマーサー社発表 )  
一時東京の物価高が世界で群を抜いていたが 現在アジアでは賃金・物価高騰のソウルが一番お金がかかる街となっている。 

世界の商業地賃貸高額ランキング
1位・米ニューヨークの5番街 2位・香港のコーズウェイベイ(銅鑼灣) 3位パリのシャンゼリゼ通り 4位ロンドンのボンドストリート
 
そして西安行きの便は数えるほど人が乗っていなかった・・・。
a0105049_1722541.jpg
無事に着き朝7時半なのに夜が明けていない。
a0105049_17263032.jpg
夜明けは遅い。午前9時今日も黄砂で視界が悪い・・・。
a0105049_17292979.jpg
疲れか?熱が38度も・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-12-20 17:37 | 生活編
日本に短期一時帰国します。日本からも更新していきますので!今朝、家から見えた太陽(黄砂?霞んでいます)
a0105049_1673195.jpg
近所の友人から沢山お土産をいただき感激。他們是西安的家族!すぐ戻ります
a0105049_16114757.jpg
a0105049_16125792.jpg
西安では酷暑でも厳冬でも外が生活の一部
a0105049_16155429.jpg
a0105049_16163836.jpg
a0105049_16175673.jpg
a0105049_1619932.jpg
料理されるとも知らずのん気なニワトリが遊び
a0105049_16232780.jpg
さぁ!今度、この椅子に座るのはあなたです!
a0105049_16244854.jpg
私と一緒に西安中を旅してみませんか?
a0105049_16304099.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-12-04 16:33 | 生活編

中国駐在・西安の生活

中国長期滞在者は10万人を超えた。半分以上が上海駐在。上海駐在員数激増し、海外都市別でニューヨークに続き第二位(2006年度)だがかなり迫っている。三位ロサンゼルス
地域別には北米の次に中華人民共和国。
中国都市別、1位上海、香港、北京、蘇州、天津、大連、広州、青島、深圳の順

内陸・西安は駐在日本人が少ない。だが小規模ですが日本人会があり忘年会、お花見など留学生と共に楽しんでいる。日常日本人に会う機会はあまりない。学校が終わると近所の人たちと触合って暮らしている。笑顔で迎えてくれる商店街には便利な店もいっぱい。
a0105049_199066.jpg
ズボンの裾上げをしてくれる季さん2元(約30円)
a0105049_19163517.jpg
工事中の道が多く靴のカカトが痛みやすい。駆け込むと即修理してくれる王さん
a0105049_1922310.jpg
今日は冬用スリッパを買いました。
a0105049_19271763.jpg
彼らとマージャンで勝負し?立っている子が一番強い?
a0105049_194517.jpg
囀る小鳥とお話して
a0105049_1952979.jpg
餃子の皮?と間違えるくらい太い麺を食べ
a0105049_19563269.jpg
親友、宝宝と縄跳びをし
a0105049_2016525.jpg
 乞食の王子の中国語版と早々来年の年歴を買って
a0105049_208156.jpg
a0105049_204159.jpg
これが私のご近所での日常です。 快楽西安生活!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-11-28 20:25 | 生活編
農村の結婚式に参加する機会がありました。花婿両親は仮装して花嫁を迎える風習があり、花嫁の到着を待ちわびていました 
a0105049_1952862.jpg
a0105049_196515.jpg
歓声と爆竹、ご近所楽団とラッパに迎えられ新婦が到着!
a0105049_1983467.jpg
a0105049_19101281.jpg
a0105049_19222487.jpg
a0105049_19131365.jpg
喜びに満ちる新郎新婦
a0105049_19184547.jpg
外には友人、ご近所の人々の心を込めたお祝いの品が並び
a0105049_19252934.jpg
a0105049_19273221.jpg
今夜の宴会の為、近所の若者が総出でモウ、饅頭作り
a0105049_19345039.jpg
a0105049_1940212.jpg
二人を祝う宴会は皆の笑顔と喜びの歌で大盛況。父親は酔っても化粧直しに熱心。私が日本にニューハーフという人がいると話すと「日本に行ってその仕事がしたい}」と?酔ってるな。
a0105049_19404748.jpg
お幸せに!
a0105049_1949014.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-11-19 19:51 | 生活編
今日は財布を忘れ学校から歩いて帰ってきた・・・。普段バス中から見る風景、活気溢れる食品市場、縄跳び自慢の子、ちょっと違って見えた。ポケットに入っていた2元で焼き芋を買った。
a0105049_20175243.jpg
a0105049_20191085.jpg
a0105049_2021759.jpg
a0105049_2024233.jpg

その中、首輪をしていたり、じゃれてきたり人に可愛がられていただろうノラ犬がさ迷っていた。通りの人は追い払うわけではなく温かく見ていた。朶朶のように優しい飼主が見つかりますように・サツマイモを分けてあげて幸せを願いつつ30分の道程を歩きました。
a0105049_20344245.jpg
a0105049_20384066.jpg
a0105049_20403845.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-11-06 20:47 | 生活編