新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:大学生活( 12 )

一週間後、一時日本に帰国します。すぐ戻る?いつ戻る?今日もカザフスタン听力教程は「我很好!」が教室中響きあっていました。「没錯」-間違っていない、やったぁー「我很好!」「非常好!」漢字がない国からきた彼らの努力が報われ喜びで立ち上がりポーズ。大好きな光景だ。
a0105049_17403441.jpg
a0105049_1734114.jpg
何処に行くのも携帯と鉛筆、ノートを持ち歩き勉強
a0105049_17455357.jpg
のら魂!を連れ散歩!優しい日本人女子留学生・・立つ朶朶、
a0105049_18133624.jpg
a0105049_18164110.jpg
ナイスガイ日本人男子留学生
a0105049_18254960.jpg
ああ、今日も楽しい西北大学
[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-11-30 18:19 | 大学生活
少林サッカーを観てから私は本気で巧夫 の達人になろうと決心しました。弱きを助け悪に立ち向かうチャウ・シンチーの演技に何故か自分を重ね合わせていました。
a0105049_17115412.jpg

高校生の時、女子プロレスのビュティーペアに憧れ、レスラーになって金髪悪役レスラーを倒すと誓ってキャラバンに応募してみたが当時身長157センチ、42キロの私は書類選考であっさり落とされた。 大学の同級生シリア人が名士に弟子入りしたと聞いて運命を感じ、師匠にお願いしてもらって無理やり入門。師匠は「あなたの年では太極拳の方がいい」と言うのに・・。
その通り一日で降参し退散する結果で終わった。
・・懸命に弟子入りを師匠にお願いしてくれたシリア同学・・彼らは剣も操る達人だ。
a0105049_1814373.jpg
シリア・アラブ共和国(Syrian Arab Republic)
人口1,836万人 首都ダマスカス 宗教 イスラム教85%(スンニー派 70%、アラウィ派 12%) キリスト教 13%

崔同学が韓国に帰国・・寂しいが・・・私は韓国テコンドーの達人になることを目論んでいる。

a0105049_18402812.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-11-26 18:56 | 大学生活
大学生と懇談する機会があり過熱する経済とは裏腹に多くの若者が不安に直面していると感じました。今年は都市部では2400万人が求職活動をし1200万人以上が失業の危機に直面している。2007度の大学卒業者495万人就職率は70パーセント前後、元々新卒者採用という考え方は企業側にはなく求職活動という荒波に挑んでいくことに。㊦大学内の企業説明会
a0105049_16434652.jpg
大学の学費は高額、就職難に喘ぐ学生達の間で資格習得ブームが盛上がりを見せている。
大学一年間平均学費・上海約5000元(約77000円)・北京4200~5500元・広州4560~5200元 青海2000元~3300元 ・寧夏3000元 ㊦希望に燃え大学運動会
a0105049_18222636.jpg
経済成長を支える輸出入・日本は対中貿易黒字9兆540億円~前年度・アメリカを抜き中国が最大のお得意様㊦世界貿易港第2位香港・・1位シンガポール 3位上海 4位深圳
a0105049_18401050.jpg
昨年度都市別平均収入ランキング 広東省東莞25320元 深圳22567元 上海20668元 北京19978元 広州19851元  全体的都市部平均11758元・12・1パーセント増  農村部3587元・7・4パーセント増。この中から大学費を捻出する親御さんの苦労が偲ばれる。希望する職業一位は公務員(上海にて)コネを利用しての就職率27.2パーセント(南京にて) 勤勉で前向きな学生達。青年よ大志を抱け(開拓精神・札幌農学校のクラーク博士の言葉)
[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-11-11 19:33 | 大学生活
早朝の二講義。韓国同級生の熱心な質問が飛交い授業内容も充実。理解できるまで席を廻り一人一人に真摯に対応してくれる楊先生が担任。㊦明るい笑顔・韓国留学生と楊先生
a0105049_187023.jpg

韓国経営者総協会の資料によると
互いに代表とする電機・自動車・鉄鋼・通信分野の企業による大学新入社員の初任給は韓国が日本に比べ17パーセント以上高いことがわかった。
代表企業の初任給を比べると(2006年度)
・サムスン電子=2900万ウォン(約367万円)  ソニー=2465万ウォン
・ヒュンダイ  =3100万ウォン           トヨタ=2432万ウォン
・SKテレコム =3500万ウォン        NTTドコモ=2539万ウォン
*GDPに対する対する製造業の賃金比率*
韓国は1.45% 日本1.17% ちなみに米国0.83%
グローバル競争下で日本の給料は下降し、韓国は上昇している。
・・企業全体的初任給、単純労働に対しては日本が依然高い。
 韓国賃金上昇率は他国と比べ高い理由に為替レートの上昇、強い労組など考えられる
日本では理工系に進む学生が減りエンジニアが不足している。経験ある高度エンジニアは世界中、争奪合戦。また営業できる人材も不足しているようだ。
今まさにグローバル化真っ只中。
a0105049_18552861.jpg

でも変わらない師の教え・温かさが我大学にはあります。
ひとりも落ちこぼれさせたくないと授業に出る大切さを時には厳しく、熱心に説いてくれる楊先生。中国語も英語もわからない生徒もいる中、身振手振りで熱心に伝えるShao先生㊤
  ㊦世界は愛ですよ!  ㊦世界はわんこですよ!(大学に住む朶朶)
a0105049_19101830.jpg
a0105049_19235064.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-10-30 19:29 | 大学生活
「 In WW2 U.S. had burnt out Japan, and at last they drop us atomic bombs on Hiroshima and Nagasaki. Japan revived against furious damage. Many Japanese companies are very strong and famous. We want to catch up Japan 」 
(日本は第二次世界大戦でヒロシマ、ナガサキに原爆が落とされて大敗したが復活した。日本企業はとても強い私の国は日本に追いつきたい)    
カザフスタン同学はいつも陽気で私を笑いの渦に巻き込んでくれる。彼らの国の言葉はカザフ語で公用語はロシア語が使われているようだ。
大学の教科書は中国語。英語で説明が記載され漢字の国から来た私でも大変なのに彼らの努力は並大抵ではできないことだ。いつものように雑談で盛上がっていた時、一人が㊤の話を真顔で話しました。彼らの歴史認識、日本に対する思いが伝わってきました。目標にされている我国。だけど彼らが学んでいるのは中国語。これから目標は中国になり、いつか彼らに追抜かれるのでは・少し不安になりました。

ーカザフスタン共和国ー
西はカスピ海に面し、東は天山山脈を隔て中国に接する世界第9位の面積を持つ。石油、天然ガスなどのエネルギー資源、鉱物資源に恵まれた資源大国。人口1,540万人 
首都アスタナAstana (実質GDP)成長率10.6%(2006年度)

「 How many do you bow when you say hello to friend on the street? 」
(挨拶の時、オジギは何回するのか?)
この回答に本当に悩んでいる・・彼らの観た映画に出てくる日本人は無数に頭を下げペコペコしていたそう・・・・・正式には何回頭を下げるのだろう・・・

可愛い笑顔&逞しいカザフスタン同学們都在努力地学習。一番㊦西安今日の太陽
a0105049_16403752.jpg
a0105049_16441097.jpg
a0105049_16462644.jpg
a0105049_1654339.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-10-25 17:01 | 大学生活
深まりゆく秋、大学構内は静かに時間が流れています。広い敷地は勤勉な学生達が集う憩いの場。学校北門前には雄大な城壁があります。ひとりで散策している私に親友ができました。用務の人が飼っている可愛的狗朶朶。私が来るのを待っていて興奮し喜んでほうきに乗って雄たけびを。頭の良い鶏のコッコ。毎日寄る私に業務人達はあきれ顔、でも温かく迎えてくれます。
a0105049_1549123.jpg
a0105049_16363254.jpg
a0105049_1602898.jpg
a0105049_15504233.jpg
a0105049_15545780.jpg

    ㊦私の親友朶朶&コッコ
a0105049_16154373.jpg
a0105049_16202817.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-10-23 16:47 | 大学生活
寒暖の差が厳しく風邪が流行っています。(点滴を打ちながら出勤していた丈夫もやっと回復、ご心配をお掛けしました) その中、韓国留学生は元気で予習復習もばっちり、ノートに漢字がびっしり。ハングルを通常使っている彼らは普段漢字を使わないのにすらすら読んで 普段使う私よりきれいな漢字を書く。なぜ西安を留学先に選んだのか、中国他の都市より韓国人が少ない、勉強する環境が整っている。中国留学が急激増え大連や青島などハングルが溢れているとのこと。
日系企業の通訳は朝鮮族が多数活躍しています。年輪学生は礼儀正しい韓国同学に帮助され、親切な西安人に守られ無事連休を迎えます。国慶節快楽!
a0105049_2232631.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-09-30 22:43 | 大学生活
質問にお答えします。
感覚は夫々なので参考までに。   
a0105049_21591383.jpg西安は治安がよく勉強する環境が整っています。
親切な人が多く住みやすい街。
西北大学、師範大学、外語大学、交通大学などに沢山の留学生がいます。
日本人は中国他地域からすればかなり小人数。
中央アジアの人が多い。
目的を持って十分な計画をすることが大切
健康でやる気があれなら必ず達成できると思います。基本的な語学力、簡単な会話ができれば環境に慣れるのが早いのでは。
西安は日本製品が少ないので必要なものは持参する。乾燥対策が必要。 

他地域、広東省はジャスコがあり温暖で暮らしやすい(ジャスコはよく買物しました。
本当に便利、夢のジャスコー西安にも出店してほしい・・。) 上海、北京も同様コンビニも日系スーパーもあります(主婦なので考えるのは買物ばかり・・) 大連・厦門は海沿いの綺麗な街。
人生外国で勉強できるチャンスはそう多くはありません。どこに行くかは良く考えて判断して下さい。・・・年輪学生は記憶力の退化で劣等生・・。でも充実した学生生活を送っています。
頑張れ!若人! 歓迎西安! ・・・㊤の写真は今が旬・栗    
[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-09-19 20:33 | 大学生活

中国の大学・親愛的老師

新学期が始まったばかり、環境に慣れない、言葉の問題で意思疎通がうまくいかない生徒もいる中、担任は繰り返し生徒が理解するまで丁寧に授業を進めている信頼厚い楊老師。
休み時間も惜しんで生徒の中で質問を受けたり雑談したり心温かい最高の教師。偶然、私の故郷札幌に住んでいたことがあるそうです。素敵な縁がまたできました!クラスは殆んど韓国人で日本人は私ひとり。韓国の人はよく勉強し真面目で明るくて楽しいクラスになりそう。様子を更新していきます。
a0105049_22253078.jpg
a0105049_22262265.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-09-14 22:38 | 大学生活

中国留学・クラスメート

学校が始まり一週間、朝が辛く、宿題と予習に疲労しています。なにせ年輪なので皆がすぐ覚えることも10回聞いてもすぐ忘れ、記憶力と理解力の衰退に気力だけでは老いに勝てないことを思い知る毎日。講義の2課は全員・中央アジア・カザフスタン。石油輸出国機構OpEC非加盟では2位の原産国。2000年以降、二ケタの経済成長が続き2006年にはカザフ東部と中国を結ぶ石油ラインが開通して益々繋がりが深くなる中央アジアと中国。 彼らは希望と夢を抱いて故郷から列車で五日間もかけて西安に(本当にシルクロード横断)。   「TOYOTA、々」と日本企業名で話しかけてきます。拙い英語&ジェスチャー。それでもいつも笑顔のかれら。 

ちなみにサッカーが盛んなイスタンブールではナカタナカムーラと呼ばれ、ドーハはソニー、スラバヤはホンダ、日本企業健在!  意外に日本の首都を知らない人が多く、ブルックリンの学生はかなりの子がペキン!と堂々と答えてました。
アジア、シルクロードの交差点・カザフスタン モンゴル系・欧系・アラブ系、アジア系たくさんの
素敵な笑顔があります。私の隣は中国人のshao老師
a0105049_19511042.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2007-09-12 14:42 | 大学生活