新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅の途中、とある街、ごみ集積所
a0105049_2134381.jpg
都市部で排出されるごみの堆積量が70億トン以上 大部分が野積み状態。

全人類の悩みの種・ゴミ山・それを頼りに生きる動物たちに出会いました。
a0105049_2148153.jpg
a0105049_21511334.jpg
うららかな日差しにウトウト
a0105049_21554636.jpg
はらいっぱいお昼ねの時間
a0105049_2201683.jpg
のどかな生活はゴミがあるから成り立つのか・・・。
別れを惜しんで泣いてくれた?
a0105049_22101951.jpg


中国政府は2008年6月1日からレジ袋”の生産、販売、使用を規制を始め
深刻な問題の解決策を打ち出しています。

どんな状況でも力強く生きる彼らのかわいい瞳が忘れられません。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-03-30 22:20 | アジアの動物&野良達
村々を旅しています。
そこで出会う人々。 ㊦偶然見かけた道教の修行僧
a0105049_2335175.jpg
いつの頃から心の支えになって君臨していたのか
a0105049_23532099.jpg
a0105049_23431834.jpg
a0105049_23462891.jpg
村々で守り語られ
a0105049_2359327.jpg
a0105049_011144.jpg
a0105049_0394151.jpg
慈悲深いおおらかな心を持ち続ける
a0105049_0133833.jpg
会社の入口に大きな守り神様
a0105049_0284716.jpg
出会う優しい笑顔を支えに旅は続いています。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-03-29 00:43 | 西安・近郊 観光など
久しぶりに南方面 友人・阿妹の店に昼食へ向かった。・・・店がない・・・・街がない・・・・
a0105049_20415368.jpg
見慣れたスリッパ・・・サンタクロース・・・クリスマスにはいたんだ・・・・
a0105049_20455554.jpg
阿妹は内蒙古自治区出身 、一度結婚したがうまくいかず小さな料理店を営んでいた。
穏やかな街も・・・消える。
a0105049_2051790.jpg
急ピッチで進む建設、街で暮らす人の生活も一変する
a0105049_20573226.jpg
a0105049_20584292.jpg
未来はどんな近代都市になるのだろう
a0105049_2122073.jpg
仕送りをしながら懸命に働いていた阿妹の唯一の望みは海をみてみたい。
でも夢は叶わないだろうと肩を落とす姿・・・

「あなたはいつまでたっても発音悪いね、でも私も訛っているから」
何度も聞き返し笑いながら・・・。

「小さい頃は配給で油は貴重だったんだよ。たくさん入れてあげるから」
友人だからと油いっぱいの野菜炒めやチャーハンを作ってくれた。

そんな阿妹のことが大好きだった
もう会えないかもしれない・・・・
どこへいったの・・・・あなたに海をみせたい・・・・・
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-03-26 21:33 | 生活編

中国農村部~笑顔の綴り

陝西省・農村部
広大な黄土 小麦・トウモロコシ栽培で生計を立てる人々。
若い労働力は都市部へ出稼ぎに行きお年寄り、子供達が留守宅を守っています。
a0105049_10303894.jpg
宝宝は大地と祖父母、番犬くんに守られすくすく育っています
a0105049_1183985.jpg
a0105049_10334117.jpg
洪さんは腰の痛みを堪え田植えにでかけ
a0105049_10371482.jpg
ヤギのお母さんの乳もお裾分けしていただきました。
a0105049_10404420.jpg
寒波で帰郷できなかった両親。トントンは祖母に抱かれ元気な笑顔。
a0105049_10481713.jpg
名も知れない村で見知らぬ人と過ごす日々
a0105049_1124311.jpg
まだまだ旅は続いています。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-03-23 11:15 | 西安・近郊 観光など
中国でエキサイトブログや一定のホームページにアクセスできない日々が続いています。
ある海外のサイトを通して更新し、やっと愛するリンクサイトも見られるようになりました。
ご心配くださった方々、あたたかいコメントありがとうございました!
また不安定な現状なので後の更新ができるのか心配です。

内陸・西安は共産党色が一段と強い地域。解放軍という文字は街中に掲げられ
人民と共に生活に密着しています。
a0105049_16455881.jpg

八路軍西安弁事処旧址~1936年12月 「紅軍連絡所」を設立。1937年、紅軍は国民革命軍第八路軍に改編され「八路軍駐陝弁事処」と名を改め抗日戦争期間中、 多くの青年たちがここを通って延安へ入った
a0105049_1647689.jpg
紀念館には朱徳、劉少奇の寝室が保存されている(改装休館中)。隣には西安七賢国際青年旅舎(ユースホテル)があり当時の写真などが展示されている
a0105049_16492426.jpg
当時の混沌とした時代を偲び、今の両国の関係が益々良好になるように。あなたも解放軍に入隊した想いで泊まってみませんか? 双人間110元~。多人床20元~ 029-8744087
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-03-21 16:52 | 西安・近郊 観光など
エキサイト・ブログに
接続できなくなりました。

この内容は友人に頼んで
日本から更新してもらっています。

中国全土の問題か・・
ここだけか・・
いつまでか・・
何故・・
理由は私には知る由もありません。。

従って自分のサイトもエキサイト・ブログすべてを
現状では見ることも書くことも不可能です。

コメントを書いてくださった方
お返事できなくて申し訳ごさいません。

日本の風、香りを感じさせてくださる大すきな
リンクブログの方々の観覧ができなくて
本当にさびしい、心細い思いです。

早期の解決を願い待ちます。
万が一、再開不能な場合 

http://blog.goo.ne.jp/xian-ai/ 

またエキサイトで会えることを願って・・  白い恋人
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-03-03 23:57 | 地震・治安・番外編