新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美しき古都・西安
紀元前11世紀頃から二千年にわたり幾つもの王朝が興亡を繰り返し
唐代においてはシルクロード起点として隆盛を極める。

交差したもの・文明・人々・宗教であった。
a0105049_8491826.jpg
a0105049_8514954.jpg
a0105049_9112848.jpg
a0105049_9171238.jpg
大清真寺 唐の玄宗の天宝元年(742年)の建立。明代の1384年に大修理が行われた。
西安市は約5万人の回族イスラム教徒が住んでいます。40の少数民族のトップ。

こう仁寺 ちべっと仏教寺
ちべっと一帯のらまが北京に赴く為の宿泊地であった
清代の創建(1705) ちべっとぐるく派の寺院
a0105049_9311460.jpg
a0105049_9351833.jpg
a0105049_9385965.jpg
a0105049_9481316.jpg
a0105049_9433534.jpg
a0105049_14132714.jpg
a0105049_9571047.jpg
a0105049_9583235.jpg
a0105049_121840100.jpg
ひとがすくなくひっそりしずかに    柱で羽を休める平和の象徴白い鳩
a0105049_1002473.jpg
a0105049_1015542.jpg

今、福建省にてはるかなる海を眺め
この海を泳いで渡ると日本にいける・・・いえ台湾だった・・。

母なる大地・西安に今晩戻ります。   
いつもコメントくださる方ありがとうございます。
   ・・今回ふか・・・。
また西安にてお付き合いください!      多感謝
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-30 10:27 | 西安・近郊 観光など
海のシルクロード福建省 そして華僑の故郷。

ー泉州市ー
宋・元時代には百を超える地域との交易が行われた。絹や茶がペルシャ、ヨーロッパへ。
景徳鎮の陶器が世界に渡ったのもここから。
 開元寺の双塔 東塔を鎖国塔.西塔を仁寿塔。唐代の865年に建立。
a0105049_18344461.jpg

a0105049_18381368.jpg
インド神話の彫刻-大雄宝殿後方の壁画
a0105049_1961252.jpg
清浄寺
1009年(大中祥符2年-1009年・イスラム教暦400年)創建。中国最古のイスラム寺院
a0105049_19134918.jpg
・・・泉州籍華僑は600万人・・香港とマカオに68万人、世界100箇所の国に分布 
(台湾の漢民族44.8%、約900万人の祖籍は泉州)

ー石獅市ー
人口27万人 華僑として海外に出ている人口は60万人。福建省南部-ビン南人は
海外にでることを重んじている。
a0105049_2094443.jpg
檳榔-ビンロウを噛む習慣が東南アジアの広い範囲にある。タバコと似た作用。
a0105049_20214263.jpg


ー厦門市、コロンス島(鼓浪嶼)
アヘン戦争で1841年イギリス軍に占領され
1842年の南京条約によって外国人に対して開港。1862年にイギリスが租界を
1902年に鼓浪嶼に共同租界ができた。
a0105049_21242022.jpg
a0105049_21305250.jpg

福建華僑 世界の華僑人口推定5500万人うち福建華僑1000万人以上。
そして貴方の子孫が私の友人。
a0105049_21462023.jpg

中央アジア・シルクロード交差点・西安から
荒波・大海の交差点・福建省へ
                        明日から旅たちます。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-27 22:02 | 華僑の中で
中国大陸の真ん中・海からほど遠い西安ですが
副食品市場内には海鮮売場があり活気に満ち溢れています。
a0105049_1783115.jpg
a0105049_1791877.jpg
今が旬・ザリガニはピチピチ活きがよく
a0105049_17104927.jpg
そんなに近づくと挟まれるよ
a0105049_17204619.jpg
あ!勇敢な脱走兵が・・生き延びろ!
a0105049_17261974.jpg
蚕もムクムクうごめいて
a0105049_17244851.jpg
運命を悟った田圃鰻
a0105049_17462051.jpg
なるがままに裂かれていく
a0105049_17493529.jpg
蛙がかさなり見つめられ
a0105049_185028.jpg
a0105049_17333817.jpg
カエルの歌が・・・
a0105049_17381778.jpg
聴こえてこない・・・
a0105049_17394916.jpg
海鮮料理は庶民の憧れ、内陸で新鮮な海鮮食べてみませんか?
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-25 18:11 | 中国・西安美味しい編

添加しないでぇ~。

うららかな日差しに誘われお散歩にでかけました。
ん・・見上げると・・
a0105049_1931237.jpg
a0105049_19433565.jpg
ここにも
a0105049_19342367.jpg
一体何を・・
a0105049_19375334.jpg
添加するのですか・・・
a0105049_19395747.jpg
添加しないでぇ・・・・・・・
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-23 19:46 | 中国・西安美味しい編
歌を口ずさむことはあまりない。カラオケもすきではない。
無臭な・・無彩・・・味気ない・・感情は宙に浮く。

かすかに違うときが・・どこできいたのか忘れたが
自然に口ずさんでいる曲が。
~こらえ切れなくてため息ばかり・・・こんな夜は涙見せずにまた会えるといって・・・
         題名は真夏の果実だと最近知った・・・・。

センチになる気持ちは遮っている。
悲しみは引きちぎる。
ふりかえらない、大きなたれ目に砂がしみる・・

~ここはお国を何百里離れて遠き~
           ・・・題名はわからない・・
・・・祖国だって異国だってどこにいたって
                たたずむ時間はちがわない・・・
ストレスを感じたことがない・・・・・
まいにちがたのしい・・・
これがある
a0105049_13241687.jpg

 
自由はかけがえのないもの
自由に言葉をいえる。

明日は明日の・・心が西安にもどります。
                   -はじめての他愛無いひとりごとでした・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-23 13:40 | 地震・治安・番外編
牛乳を買いに西安中を駆巡った。最近、普通の牛乳が売っていない。
そして連日1000人以上の学生や市民が反仏デモに参加しダーゲットになったと
報道があったカルフールへ
ん?静か・・・
a0105049_16463521.jpg
中も人が少ない・・・いない。
a0105049_16491644.jpg
ほ、ほんとうに不買運動がはじまったの?・・・
a0105049_16513439.jpg
ちがうよね。ここは軍のお膝元、混乱しているはずがない
a0105049_1654996.jpg
解放軍が治安を守ってくれているんだ!
a0105049_16565275.jpg
人民解放軍ありがとう・・。
a0105049_165929100.jpg
公私にわたり人民の生活を見つめ守ってくれる公安に感謝を・・・。
a0105049_1722144.jpg
a0105049_1740256.jpg
人民の為・・
a0105049_17352932.jpg

反日暴動時の広東省ジャスコの惨状を目にしているので
静かな西安の街に安心しました。
結局牛乳は買えませんでした・・・。
静かに穏やかな日差しが降注いで。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-22 17:58 | 生活編
うわぁ、辞書がみつからない・・整理しなくては・・・・
a0105049_22253440.jpg
ん?女社長を目指し?・・なる前に失敗?・・そして読んでもいない・・・
a0105049_22304962.jpg
ん?アントニオ・猪木だれですか? うしろのお方は?・・・
a0105049_22372115.jpg
あ!何君が来た!勝負だ!上着を脱ぎ捨て
a0105049_10503647.jpg
叩きのめしてやる!・・・ダウン・・ノックアウトされる・・。
a0105049_2333151.jpg
見事な完敗・・何君三連勝・・
a0105049_2354510.jpg
あれ?片付けは・・疲れた明日にしょう・・明日は勝つぞ?・・
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-19 23:11 | 地震・治安・番外編
西安といえば餃子宴。
日本から来た友人がどうしても行きたいという観光本によく載る有名店に。
入口には特大金餃子
a0105049_2033140.jpg
二階に上がり席に案内・・・されない・・・
a0105049_2084985.jpg
やっと席に着き注文・・・待てど暮らせど・・・こない・・・
a0105049_20213292.jpg
きたきた!美味しそう冷菜・・・ウッ・・・・箸をおく・・・
a0105049_20261043.jpg
待ちに待った餃子宴・・・・・・・・・・冷たい・・・
a0105049_20293276.jpg
次々、固くて冷たい餃子が運ばれ
a0105049_20351339.jpg
a0105049_2037344.jpg

・・・なスープが・・・・ウッ・・・・
a0105049_2042996.jpg
デザートは半日前に切った?フルーツ・・・。 ・・・乾いた点心・・・・
a0105049_20435644.jpg
a0105049_2046132.jpg

ああ満足!大満足!!テーブルを見ると・・・・。
a0105049_20505561.jpg
名物にうまいもの◎◎・・・餃子宴お一人様100元・・・・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-18 21:03 | 中国・西安美味しい編

野良猫物語~愛心西安人

西安でも日本と同じように街中にノラ猫が溢れています。
a0105049_141535.jpg
優しい人に拾われ大切に飼われている猫ちゃんも
a0105049_1411232.jpg
大きくなったら恩返し、店番するんだ!
a0105049_14154646.jpg
レジの上はポカポカだよ。
a0105049_14191345.jpg
こうしてミィミィは幸せになりました!
a0105049_14225494.jpg
縄に縛られている飼い猫もいるけれど
a0105049_14273310.jpg
古都の街で自由にお昼寝~わるくない。
a0105049_14331528.jpg
そうそう、ネコは自由でうらやましいワン!
a0105049_1438325.jpg
元・野良ワンコもグーグー ・・。 
a0105049_14511745.jpg
あ!これうちのテンテンだ!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-16 14:54 | アジアの動物&野良達

気にしない~毎天快楽!

北海道の母から好物のスルメが送られてきた、うれしい!
思いっきり噛付き・・舌を噛んでしまった。
ん?床に流れる赤い液体・・あれーぇ血だ!即・病院へ 右側舌横三cm、3針縫いました。
ハハハ・・・気にしない・・・・・・でも痛い・・・・

おおらかな西安は 細かい事を気にしない道産子にとって住みやすい。
洗濯干し場はバス停~気にしない
a0105049_17593025.jpg
セロテープで貼ろう~気にしない
a0105049_1873366.jpg
車道に椅子~気にしない
a0105049_1812135.jpg
信号なくて渡れない~気にしない
a0105049_1817242.jpg
小さい事でくよくよしない。
a0105049_18202065.jpg
失敗なんか気にしない
a0105049_1828283.jpg
外の方がご飯が美味しいよ。格好なんて気にしない
a0105049_18583152.jpg
心にゆとりを持ち続けよう
a0105049_1824136.jpg
神様も御揃いで見守ってくださる
a0105049_1844138.jpg
西安の朝陽を毎日拝めますように・・・。 
a0105049_1911087.jpg
パンダの足裏がまた見れますように・・・。
a0105049_19203314.jpg
舌の傷が治りますように・・・・。   毎天快楽・西安生活
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-04-14 19:24 | 生活編