新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

苦戦・・。

トラブルがあり更新に苦戦しています。
もう少しお待ちください。
・・・待っていてください・・

西安は今日は雨
外のテントがぬれて滴が涙のようです・・。

昨日も今日も大きな余震はありません。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-29 20:38 | 地震・治安・番外編
地震後最大級の余震から二日目、今日も微震は続いていますが
街は落着きを取戻しました。
古い民家が集中している伊斯(イスラム)地区、被害がないか訪ねました。
a0105049_1232311.jpg
「あ、こんにちは」以前、教えた日本語を覚えてくれていた照れ屋のぽぅ君が迎えてくれた
a0105049_12411025.jpg
しぁお君たちが「怖かったね。でも大丈夫だよ」
a0105049_12491379.jpg
ここには彼らがもっとも大切にするモスクがある
a0105049_12545920.jpg
a0105049_12571246.jpg
a0105049_1427010.jpg
大国に同化し和諧社会を築き上げていこうとしています。
a0105049_133197.jpg
a0105049_1326851.jpg
そして起きた大地震
a0105049_136967.jpg
a0105049_1383727.jpg
わけ隔てなく救済している・・そう信じています・・・・。
a0105049_14393369.jpg
多民族が暮らす中国(国の統一的指導下で各少数民族が集まり住む地方を民族自治区域)

四川省の少数民族
総人口約8700万人のうち約570万人が少数民族
イー族 ちゃん族(おもに、ちべっと族、納西族、羌族の子孫)
あぱちべっとぞく がんぜちべっとぞく等 約150万人
回族約20万人
モンゴル族、リソ族、マン族、ナシ族、白族、ブイ族、
ダイ族、ミョウ族、土家族など
a0105049_1515733.jpg
西安の伊斯街は新たな地震被害はなく時間がゆっくり流れていました。
a0105049_15174128.jpg
和諧社会 加油!がんばれ四川省! 


追記
陝西省で大きな余震がありました。
西安は若干の揺れを感じました
a0105049_2010439.jpg

                   
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-27 15:30 | 少数民族  チベット族
西安では今日午後16時20分頃 余震がありました。
すぐ外に避難しました。
市内の今の様子
a0105049_19174050.jpg
a0105049_1920024.jpg
a0105049_19213241.jpg
a0105049_19233575.jpg
a0105049_19245481.jpg
どこが安全なのかわかりません。雨も降り出し家に戻りました。
大半の人は外に避難しています。
a0105049_19262817.jpg
街中にポスターが貼られていました。

余震の心配が一段落して
正常を取戻していたさいの 今回の余震
緊張が一段と増しています。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-25 19:37 | 地震・治安・番外編
5月25日
午後16時20分頃
西安で比較的大きな余震がありました。
震源地、震度等は現在は不明。

マンション中の人が外に避難したので
私もこれから外に出ます。

ケガもなく廻りに被害は見当たりませんので
ご安心ください。

詳細がわかりしだい記載します。

※最初の投稿のさい
あわてて日付を24日と誤って記載してしまいました。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-25 17:33 | 地震・治安・番外編
中国大陸・真中に位置する西安は温帯大陸性気候
冬は寒く、夏は暑い、5月半ばから厳しい暑さに見舞われています。
夏の食材で賑わっているバザールへ出かけました。
活気を撮ろうとする・・・・「俺を写して」
a0105049_13034100.jpg
旬の食材を撮りたいんですが・・・・「じゃあ俺ね」
a0105049_133377.jpg
・・「今は西瓜が旬だぜ、ポーズ決めるから」
a0105049_12481593.jpg
・・「私も撮ってよ」
a0105049_1391622.jpg
・・「ちょつと蜂蜜瓜だって旬よ・・私も」
a0105049_13125246.jpg
・・「孫と一緒に写してくれる」・・お客さんも
a0105049_13172289.jpg
・・「旬?そんなのいいから俺さ」
a0105049_1323443.jpg
・・ああ疲れた市場内の小吃で美味しいもの食べよう・・・
a0105049_13273653.jpg
大ピン食べていきな
a0105049_13292342.jpg
俺の作る饅頭だって美味いよ
a0105049_13314060.jpg
a0105049_1337963.jpg
私達の作る揚げパンだって負けないわよ!
a0105049_1340427.jpg
うん確かに美味しい
a0105049_13425833.jpg
西安の旬は
笑顔と・・・、西瓜、蜂蜜瓜 そして大蒜
a0105049_13494347.jpg
長いも(日本産とは別物・鍋物に使う)
a0105049_13505377.jpg
・・帰りに押し按摩5元〔約75円)でもしょうかな
a0105049_1353321.jpg
・・・痛そうなのでやめました・・・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-24 13:56 | 生活編
余震の不安も一段落し平常を取戻しつつあります。
ご心配をお掛けいたしました。
            ー犠牲者の方々のご冥福をお祈り致しますー
愛しの西安
ブログでは思うことを伝えられないこともある・・・・・・・・・でも
私の側には優しい西安人がいる。
出会う人々はとびっきり優しく包み込んでくれる。
a0105049_15252553.jpg
洗たく屋のコオさん、働き者の奥さんが店を切盛りし、旦那さんは子守担当
a0105049_15315031.jpg
八百屋のしゅうさん 気の弱い私?でも「おまけして」と言いやすい彼の所で野菜調達
a0105049_15383553.jpg
路上の果物売りおお君 買うより味見でご馳走になるのが多い
a0105049_15502786.jpg
肉屋のそん姉妹 肉は塊で売るのが常識「薄切りにしてミンチにして」わがままをきいてくれる
a0105049_15571181.jpg
饅頭屋ござん一家 手作り饅頭を「家族だから」と言っていつもご馳走してくれる
a0105049_16133487.jpg
商店のかさん 「日本人はじめて見たけど中国人に似ているね」?
a0105049_16293814.jpg
柿糯屋のしゃおちゃん 私の顔を見ると号泣・・今日はガマン?
a0105049_16545050.jpg
風水師の李先生 頭の中を無にしてから行動せよ・・いつもカラではだめだそう・・
a0105049_16254596.jpg
そして一番頼りにしている何君のお父さん
a0105049_16413597.jpg
困った時
すぐに飛んできてくれる強い見方!

古都・西安 文化と人々が交差した街
住む人は心が広く、おおらかです。
西安を旅される時は 街なかの商店街を覗いてみてください。
「ニイハオ」それだけで友人がたくさんできます。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-22 17:15 | 生活編
昨夜から西安では大きな余震がくると信じ恐れられ
西安中の人が眠れない夜を公園、道路で過ごして・・
a0105049_2239642.jpg
a0105049_2245132.jpg
a0105049_22532256.jpg
次から次と避難する人が
a0105049_22551727.jpg
a0105049_22563429.jpg
不安はつのり30度を超える暑さの中でも家に帰る人は少なく
a0105049_230035.jpg
a0105049_2341520.jpg
a0105049_2313543.jpg
a0105049_2320343.jpg
一体いつになったらこの恐怖から解放されるのか・・・・
a0105049_23245536.jpg
今夜も野宿か・・・・。

※前回のコメントありがとうございます。お返事は明日させていただきます。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-20 23:40 | 地震・治安・番外編
5月19日 政府から通達が。メールは全人民に届きます。
a0105049_17141754.jpg
集会がある西安中心部へ
a0105049_17265793.jpg
午後2時28分
a0105049_17363272.jpg
一斉に黙祷が
a0105049_17393316.jpg
a0105049_17442648.jpg
鐘楼、鼓楼の鐘が鳴響き
a0105049_17564714.jpg
a0105049_1758959.jpg
すべての車が止まりクラクションを鳴らし乱れることなく統制されていました。
a0105049_181852.jpg
a0105049_1824965.jpg
強い愛国心、同胞を思う気持ち、今の中国の強さが見えてきました。
a0105049_18345220.jpg
募金活動も盛ん
a0105049_18431969.jpg

a0105049_18452541.jpg
国を挙げて応援しています。 加油!四川省 
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-19 18:52 | 地震・治安・番外編
5月18日
深夜1時8分 四川省江油で震度6の余震がありました。陝西省も若干の揺れを。
省政府から携帯メールが
a0105049_10384786.jpg
震度6 余震というには大きな揺れ・・不安は募ります。現在の時点で犠牲者の数
a0105049_1050697.jpg
近郊及び陝西省
a0105049_10444782.jpg
災害時に怖いのは混乱。余震が続く中、省政府は随時情報を市民に伝えてます。
a0105049_10543623.jpg
気持ちが一丸となって困難を乗り切ろうとしています。
a0105049_1131440.jpg

     
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-18 11:07 | 地震・治安・番外編
四川省の地震被害は膨大で
被害者は5万人を越えるとも言われています・・・。
九寨溝など豊富な世界遺産、パンダの里としても有名な観光地
復旧後の観光客激少が懸念されています。
料理を載せるのは不謹慎とは思いましたが
お隣・四川省を応援する気持ちで。

中国四大料理・・広東・北京・湖南(上海)そして四川料理
a0105049_101807.jpg
お馴染み麻婆豆腐 花椒、辣油、黒胡椒などで舌が痺れる辣味
a0105049_10392987.jpg
沸辣川魚
~西安と同じく内陸四川 泥臭川魚も香辛料を豊富に使い
a0105049_10512993.jpg
青唐辛子の涼菜~黒酢、醤油、大蒜、ピーナッツ揚物であえ辛さが柔らかに
a0105049_112343.jpg
八宝豆の鍋巴~箸休めとして。ひりひりお口を癒してくれる
a0105049_11133753.jpg
大根と羊スペアリブの煮物~ピリッと辛いお出汁で絶妙な美味
a0105049_1121345.jpg
土器でひとつ々蒸す米飯・・・秦嶺山脈を挟み気候、風土が変わります。
四川省の主食はお米 西安は小麦が主食。

庶民の大好きな川味串串~歩きながら頬張って
a0105049_1136371.jpg
a0105049_11424668.jpg

西安には四川省出身の方が多く住んでいます。
・・・・・救援。救助活動を静かに見守って・・・・・

復興を遂げたさいは是非、観光資源の豊富な魅力溢れる四川省へ。
そして隣の西安にも寄ってください・・・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-05-17 12:03 | 中国・西安美味しい編