「ほっ」と。キャンペーン

新・我愛西安     観光と生活情報   はてなブログに引っ越ししました。


by 8-9-4-4
カレンダー

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中国 振り込め詐欺

大変だ!息子が公安に捕まった~。お、お金を振り込まないとぉ
a0105049_1611275.jpg
む、むすこがホテルで・・・・・・ん、むすこ?
a0105049_16135859.jpg
む、むすこがお縄に
a0105049_16174729.jpg
a0105049_16205545.jpg
あれ?息子がいたかな?  あ!おじいさんが捕まっている
a0105049_16273080.jpg
中国でも振り込め詐欺に注意!
健康詐欺に注意!

注:上の犬、猫は飼主に大切にされています。
   ~虐待ではありません。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-30 16:42 | 地震・治安・番外編
あー髪を切りたい・・・西安に来て一年、2度髪を切った・・・泣いた
この暑さ・・むさ苦しく伸びた髪・・よい美容室を探しに行こう。
・・うん、安い方がいいな ~大衆美容室~
a0105049_22462654.jpg
a0105049_2362621.jpg
a0105049_2313053.jpg
大衆って名前多いな。覗いてみよう~。
a0105049_23162613.jpg
カットで10元(約160円)か
a0105049_23272758.jpg
高級店も覗いてみよう ~ あ!カリスマ美容師か
a0105049_0142851.jpg
薦められたのはパーマ、ちりちりにしませんか?・・・
a0105049_0224298.jpg
a0105049_026212.jpg
韓国デジタルパーマ屋さんもあった・・・
a0105049_1112065.jpg
奥様いかがですか?
a0105049_0294930.jpg
髪の色も変えようか・・青空の下・毛染めもいいかな
a0105049_16391.jpg
a0105049_1185019.jpg
お外カットが一番安い!2元約32円
a0105049_1345410.jpg
カンフー?芸術??
a0105049_1285979.jpg
うう~ん
いつものように自分で切るか・・
a0105049_1464823.jpg
a0105049_1503224.jpg
なにを切るのですか?
a0105049_1442121.jpg
忘れてしまい・・・・むさ苦しいままです。
a0105049_1593183.jpg
まぁいいか・・・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-28 02:02 | 健康 きれい  美容

西安市内の村市場

街の真ん中にある村々
同郷の人たちが力を合わせ都会で生き抜こうとしています。
a0105049_15121382.jpg
a0105049_15573047.jpg
そして村の中にある市場・・・学校の帰り散歩をするのが日課
a0105049_15514186.jpg
人々が逞しく生きる。         ~肉屋のたんちゃん
a0105049_1655115.jpg
野良犬を拾い可愛がっています。
a0105049_16102448.jpg
ズックの修理屋さん
a0105049_16191155.jpg
郭さんは食事中 「よっ、また来たのか」
a0105049_16271571.jpg
ここにくると四季折々の香り~今は杏子と西瓜が甘くて美味しい。
a0105049_1656239.jpg
a0105049_1843592.jpg
逞しい力が漲る
a0105049_1722315.jpg
a0105049_1753822.jpg
時間が優しく流れる   また来たの~
a0105049_17111919.jpg
野良ちゃんもねむそう~
a0105049_17163639.jpg
やさしい笑顔が迎えてくれる
a0105049_17215122.jpg
村人は都市で生活しようと必死で頑張っている
a0105049_17563614.jpg
今日もいっぱい力をもらいました。

勉強怠けるなよぉ~
a0105049_18245599.jpg
はい!
a0105049_18222060.jpg

[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-25 18:36 | 生活編
西安の中心部にたくさんの村があります。   ここは城壁に近い
a0105049_23214685.jpg
a0105049_2331760.jpg
目の前にある都会の中の村を訪ねました。
a0105049_2382660.jpg
立派な門があり
a0105049_22545199.jpg
一歩中に入ると子供達のはしゃぐ声が・・・・
a0105049_2259760.jpg
同郷人が集まり営む 懐かしく愛しい時間が流れています。
a0105049_23404158.jpg
少年達の楽しみは外ビリヤード
a0105049_2345720.jpg
お昼前、小さな食堂も準備に勤しみ
a0105049_1463811.jpg
古い町並みには生活のかおりが
a0105049_23585476.jpg
a0105049_23553415.jpg
壁にはたくさんのスローガン・・。
a0105049_043393.jpg
a0105049_074674.jpg
a0105049_010046.jpg
a0105049_0183635.jpg
a0105049_23144233.jpg
突然の訪問者・・ネコに睨まれ・・・。
a0105049_0281378.jpg
a0105049_0303584.jpg
驚かせてしまいました・・ゴメンね・・怪しい者ではないから・・・・
a0105049_0383168.jpg
ドア越しからバイバイと手を振ってくれました。

中国の戸籍制度(戸口 )は農民戸籍と都市戸籍に区分され、
教育、医療、住宅、雇用などの個人の権利が戸籍と密接に結びついています。
政府は戸籍制度改革を検討。基本的構想は区別をなくして農村と都市の
統一された戸籍制度の下で人々の居住の自由を保障すること。

迫る試験に苦悩しています。今回もコメント不可にさせてください。
次回は活気溢れる街中の村市場を記載します。
     -テニスのおじさま日記 shiichany様 ありがとうございました。
    是非、三度目の西安にお越しください。熱烈歓迎!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-24 01:56 | 生活編
西安に着いたばかり。イスラム街をはじめて訪ねた時に
店番をする少年と寄り添う犬に出会った。
a0105049_17193980.jpg
犬の名前を尋ねると「てんてん」・・・うちの犬と同じ名前
a0105049_17255475.jpg
私達は犬の名前が縁で友人に。彼らは民族旅行社の一郭に住んでいる
a0105049_17303096.jpg
少数民族が多く住む山西省から移住したイスラム教徒。小さな商店と
a0105049_17413072.jpg
行商で身を立てています
a0105049_17533324.jpg
質素だが歴史を物語り民族の誇り溢れる町に住んでいます。
a0105049_17584956.jpg
a0105049_1815965.jpg
a0105049_183188.jpg
同胞などが泊まるこの宿は一泊20元前後(300円)位。改装工事が迫っている・・
この歴史ある建物の内部を案内してくれた
a0105049_18281237.jpg
a0105049_18334866.jpg
a0105049_18493149.jpg
朽ち果てそうな吹き抜け
a0105049_1847665.jpg
トイレ洗面所は共同
a0105049_18392388.jpg
沢山の人を映しだしたであろう大きな鏡
a0105049_18415936.jpg
窓からは穏やかな生活風景が
a0105049_1857116.jpg
彼らは工事が始まったら何処へ行くのだろう・・・少し不安になりました。
a0105049_18555131.jpg
いつまでも少年と一緒に西安の街を駆け巡って・・てんてん・・・・。
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-22 19:09 | 少数民族  チベット族
西安の人々は優しくとても住みやすい 街も安全で一人で廻って毎日が小さな旅・・。
ただ・・・注意することは・・
a0105049_11143848.jpg
あれ?なんだろう・・インゲン豆か
a0105049_11161265.jpg
道路にはたくさんの下がり物が
a0105049_11194252.jpg
a0105049_11201837.jpg
自転車に乗り洗濯物に突っ込んだことも?
a0105049_11235650.jpg
a0105049_11251271.jpg
机も
a0105049_1126546.jpg
足にも注意?
a0105049_11285517.jpg
前を向いてよそ見しないで走りましょう! 疲れたら休もう!
a0105049_11334453.jpg
古都を駆けぬける~
a0105049_11371193.jpg
a0105049_11385080.jpg
優しい笑顔に会いに
a0105049_11445884.jpg
a0105049_1147113.jpg
西安の日常を散策しながら旅をしませんか?
a0105049_1202480.jpg
治安がとてもよい街です。
a0105049_123390.jpg
私の大好きな西安に~歓迎!!                       
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-20 12:11 | 生活編
西安は黄土乾燥地帯~空気汚染と乾いた空気で肌が荒れる・・・
でもまわりを見渡せば美しい女性が多い・・・どんな秘密が???
a0105049_9185926.jpg
看板広告を見ていると・・・かわった犬種?のワンコが・・・
a0105049_927442.jpg
飼主は美しいステファニー女史。知る人ぞ知る有名エステシャンらしい
a0105049_933456.jpg
店内を見学させてもらった~先ず漢方化粧水。クリームを塗りマッサージ
a0105049_942497.jpg
肌を小刻みに叩く~彼女の手は魔法のようにしなやかな動きを
a0105049_9473886.jpg
落ちない化粧は如何?美しくいられるわよ~眉も・アイラインも・口紅も
a0105049_9504027.jpg
ワンコも・・・うつくしくされたのね・・・・・
a0105049_956397.jpg
東洋の健康法はもちろんヨガ~先生も美しい
a0105049_9595459.jpg
即効性はこれが一番!
a0105049_10125233.jpg
吸付き治療も
a0105049_10145128.jpg
日本の会社もお得意様という看板が・・・・・
a0105049_1019841.jpg
健康には風呂だ!~大衆銭湯
a0105049_10243869.jpg
私の健康法・大好きな仲間と美味しいものを食べること
a0105049_1033942.jpg
料理を作ってくれたのは何君のお父さん
a0105049_10365023.jpg
「食べて飲んでりゃ健康さ」~はい!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-18 10:49 | 健康 きれい  美容

中国の医療 病院 

駐在時、旅行時、病気をしたら?西安の病院はどうですか?
万が一の時を心配し質問を受けることがあります。
西安では大きな総合病院と
信頼されている町医者が住民の健康を支えています。
a0105049_18514699.jpg
a0105049_18551946.jpg
a0105049_19404246.jpg
生活に密着し悩みをよく聞いてくれる診療所 比較的料金は手ごろ、頼りになる存在
a0105049_19473217.jpg
街中にお得な割引診療料金の看板が提示されていました。
a0105049_19574053.jpg
a0105049_200871.jpg
原价(実際の値段)・・現价(今の値段)・・・・すごい割引率・・・・。

総合病院は設備が充実していますが料金は町医者の何倍もします。
a0105049_2074083.jpg
駐在員が利用している病院は高新医院
日本語は通じませんが英語を話せるお医者さんが何人かいるそうです。
a0105049_20163982.jpg
a0105049_20174130.jpg
軍事かんけいの優秀な病院もたくさんあります。 
またセレブの間でレーシック手術(近視レーザー治療)
若返り(しわ、しみの治療)がブームだそうです。

強靭なので病院とは無縁、美容にも興味がなし・・・はい!健康です。
a0105049_20515695.jpg

ー次回は東洋の美!~ 東洋の健康法?を記載しますー
         ・・試験勉強真最中にてコメント不可にさせてください・・・・
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-16 20:56 | 生活編
アジア滞在時、動物がどのように売られているか見に行く・・・。
そして路上で売られている無造作に扱われている犬たちを見て
悲しみでいっぱいになることが・・・でも西安では・・・・
a0105049_9102721.jpg
a0105049_8572927.jpg
週2回、犬の市場が開かれる。にわかブリーダーも挙って
a0105049_971612.jpg
a0105049_9214624.jpg
a0105049_9243594.jpg
a0105049_9264949.jpg
うちの犬も連れて行ってみよう~ピクニック感も
a0105049_9421560.jpg
a0105049_9465377.jpg
狭い・・・。
a0105049_956422.jpg
a0105049_9582462.jpg
やさしい家族を待ち望むワンコ達
a0105049_9492313.jpg
a0105049_9521367.jpg
a0105049_1015371.jpg
a0105049_1083282.jpg
a0105049_10135759.jpg
扱いの優しいブリーダーが多かった
a0105049_10151277.jpg
a0105049_10163831.jpg
ワンコ達がよい飼主に恵まれて幸せになれますように!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-15 10:39 | アジアの動物&野良達
厳しい中国内陸の暑さに陝西名物・涼皮麺 
a0105049_8473623.jpg
各お店によって独自の味を醸しだす
a0105049_8505448.jpg
秘伝のラー醤ひたすら辛い、地獄の辛さ、汗が噴出す
a0105049_8594147.jpg
a0105049_8571072.jpg
陝西省の涼皮は米でできています。
a0105049_993811.jpg
米皮の作り方・米を粉にして糊状にし蒸してから干す~お好みの太さに切り茹でる
a0105049_9233626.jpg
ベトナムのフォー麺で代用可能

-材料-
 ・米皮・・200g ・黒酢・・大さじ1 ・醤油‥小さじ1 ・唐辛子‥大さじ1
 ・ゴマ油‥大さじ1 ・砂糖・塩‥適量 ・ラー油・・適量 香菜‥適量
     混ぜ合せる具材 茹でモヤシ きゅうりなどお好みで
-作り方-
(1) 米皮をゆでる。ゆであがったら冷水に上げてよく水気を切りラー油を混ぜる。
(2) 刻んだ香菜と調味料すべてを米皮とあえる。
(3) 冷蔵庫で冷やし味を馴染ませると更に美味しい。
               ・・・暑い日に辛~い涼皮麺最高です・・
熱々土豆麺(じゃがいも麺)で汗をかくのもいいな!
a0105049_9514342.jpg
西安に食べにおいでよ
a0105049_9565995.jpg
熱烈歓迎!
[PR]
by 8-9-4-4 | 2008-06-12 10:18 | 中国・西安美味しい編